yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 おいでよジャガーの国』 えぇい!おのれジャガー!!

た、倒した!!もうダメかと思ったwww

ギリッギリでなんとか!ジャガー3姉妹を倒したぞー!

f:id:reina2225211:20180919233737j:plain

超高難易度④おいでよジャガーの森

『バトル☆イン☆ニューヨーク』超高難易度の第四弾。

エネミーは3体。みんな2ゲージ。

森のジャガー:ジャガーマン(槍)

1ゲージ目(紫):HP 225,454
2ゲージ目(赤):HP 309,712

にじゅうにまん/さんじゅうまん

海のジャガー:水着ジャンヌ(弓)

1ゲージ目(紫):HP 244,016
2ゲージ目(赤):HP 292,089

にじゅうよんまん/にじゅうきゅうまん

火のジャガー:水着ノッブ(狂)

1ゲージ目(紫):HP 205,035
2ゲージ目(赤):HP 365,561

にじゅうまん/さんじゅうろくまん

今回も特殊効果が複雑

フィールドチェンジ[森※]

敵ターン中において最後に攻撃された時、自ターン開始時にフィールドを[森※]に切り替える。

※水着ジャンヌは[水辺]、水着ノッブは[炎上]になる。

コチラ目線では、最後に攻撃したら発動。
基本的に途中で攻撃対象を変えることはできないので、そのターンに攻撃したキャラ(ジャガーマン/水着ジャンヌ/水着ノッブ)に特攻がつくようになる。

都会はジャングル(自己解釈)※1

自ターン開始時にフィールドが[森※2]の時、「自身の特殊耐性をアップ&攻撃力をアップ&宝具威力をアップ」の効果を発動する。

※1 効果名は、水着ジャンヌが「わんぱくオルレアン」、水着ノッブが「燃えてる!本能寺!」になる。笑

名前は変わっても効果は同じである。

要は、前の特殊効果と合わせて、最後に攻撃したキャラは攻撃力も防御力も宝具威力もめっちゃ上がるよ!ということ。

今回のイベントで攻撃力がアップする概念礼装『リターン・マッチ』を付けてればいくらか見れるダメージになるかなってところです。

特殊耐性アップ[Quick※]

Quick攻撃に対する耐性をアップ。

※水着ジャンヌは「Arts」、水着ノッブは「Buster」の耐性が上がる。

フィールド関係なく、このバトル中は

ジャガーマンにQuickカード攻撃はほぼ通らず
水着ジャンヌにArtsカード攻撃はほぼ通らず
水着ノッブにBusterカード攻撃はほど通らない

大都会の厳しさ

宝具で与えるダメージを超絶ダウン

宝具の威力は著しく落ちている。
マトモにくらっても大したダメージにならない。

通常は宝具攻撃を受けると、無敵もしくは回避じゃないと凌げないものだけど、今回は防御バフかかってれば0で凌げる。たぶん。

次の効果からフィールド特攻。

フィールドセット[森※]

フィールドを[森※]にする。

※水着ジャンヌは[水辺]、水着ノッブは[炎上]

特殊耐性アップ[森※]

フィールドが[森※]の時、全ての攻撃に対する耐性を得る。

※水着ジャンヌは[水辺]、水着ノッブは[炎上]

攻撃力アップ[森※]

フィールドが[森※]の時、攻撃力をアップ

※水着ジャンヌは[水辺]、水着ノッブは[炎上]

宝具威力アップ[森※]

フィールドが[森※]の時、宝具で与えるダメージをアップ

※水着ジャンヌは[水辺]、水着ノッブは[炎上]

ジャガー攻略メンバー!

マシュ(盾)Lv.80 概念礼装:プリズマコスモス
エルキドゥ(槍)Lv.90 概念礼装:リターン・マッチ
【フレ枠】マーリン(術)Lv.90 概念礼装:リターン・マッチ

葛飾北斎(外)Lv.100 概念礼装:リターン・マッチ(最大解放)
ランスロット(剣)Lv.80 概念礼装:ヘブンズ・フィール
エリちゃんブレイブ(剣)Lv.80 概念礼装:ラ・シエスタ

ぐだ子ちゃんの魔術礼装:アトラス院制服

 

まず、宝具弱体がかかってるので、宝具のタイミングに合わせてフィールド強化を避けて、基本的に宝具はマシュの防御バフでしのぐ。

2ゲージ目に入ってしまうと、2人分フィールド強化されてしう。

ジャガーマンは[森][水辺]
水着ジャンヌは[水辺][炎上]
水着ノッブは[炎上][森]

なので、スタメンアタッカーのエルキドゥを中心に、3人とも1ゲージ目を満遍なく半分くらいまで削る。2ゲージ目行く前に整える。

ある程度1ゲージ目が削れたら、まずは水のジャガーこと水着ジャンヌを仕留める!

水着ジャンヌは、1ゲージ目はエルキドゥの宝具で一撃、2ゲージ目も宝具2回もしくは、バスター攻撃混ぜればすぐ仕留められます。

強化をずらしながら水着ジャンヌを仕留めている間に、ジャガーマンの1ゲージ目をギリギリまで削る。

水着ジャンヌを仕留めたら、次は森のジャガーことジャガーマン!

水着ノッブの残しておいた1ゲージ目を削りきらないように調整しながら、フィールド強化してないタイミング(ノッブにフィールド強化かかった状態)でジャガーマンを仕留める。

ノッブはバスターがほぼ効かないので、削り切っちゃいそうならバスターで攻撃して調整する。他も同様に、耐性を利用する。

最後はノッブ!

スタメン全員健在なら、クイックカード中心に削りたかったが、ジャガーマンとの死闘で先にフレマーリンが落ちたので、バーサーカーに対してクラス相性有利、かつリターン・マッチ最大解放つけた葛飾北斎で、強化状態のノッブを倒す!!

進行はこんな感じ!!

エルキドゥもスタメンアタッカーとして頑張ってくれたけど、北斎ちゃんが最後までリングに立ってノッブを仕留めてくれました!

クラス有利なフォーリナーの葛飾北斎じゃなかったら詰んでたと思うので、MVPは葛飾北斎かな!

まとめに

ジャガー強かった…
特殊効果のフィールド強化がクセモノで。

カード配列が悪いとディフェンサーが落ちてすぐに詰むから、けっこう回数挑戦させられましたわ…

ジャガーマン(槍)対策にランスロットとエリちゃんも控えてたんだど、概念礼装:リターン・マッチがないとほとんど攻撃通らない。
後半はどうあがいてもフィールド強化状態の誰かと戦わないといけないから、クラス相性と概念礼装リターン・マッチの装備は必須。

1枚戦闘報酬で『リターン・マッチ』がドロップしたので、調子に乗って1つ最大解放作っちゃったんだよなぁ。だから2枚しかないwww

そんなわけでか、ランスロットとエリちゃんは出てきてすぐ退場しちゃったんだけど、最終的には葛飾北斎のブレイブチェイン発動しまくって倒した感じでした。

 

手持ちサーヴァントとの相性で、倒す順番、だれを残すか変わって来そうですね!

 

さぁ!次は誰かなー♪

他【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク』関連記事

 【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク2018』概念礼装などをまとめる~ぞ! - yak on about weekend

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 おむすびチェーン店・一号』 ドーピングおむすび乱舞! - yak on about weekend

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 フレイム・ゲート』 炎の男と300人のスパルタ兵 - yak on about weekend

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 摩天楼の怪人』 恐いわー人型特攻恐いわー - yak on about weekend