yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 摩天楼の怪人』 恐いわー人型特攻恐いわー

アイコンキラキラしてて、なんだ、さすが以蔵さん、某界隈で大人気の始末けん…と思ったけど、超高難易度のアイコン、みんなキラキラしてたわwww

流し目っぽい絵だからよけいにねwww

f:id:reina2225211:20180919233737j:plain

超高難易度③摩天楼の怪人サムライクリムゾン

『バトル☆イン☆ニューヨーク』超高難易度の第三弾。

エネミーは1体。岡田以蔵もといサムライクリムゾンのみ。2ゲージ。

1ゲージ目(紫):HP 350,048
2ゲージ目(赤):HP 1,203,290

さんじゅうごまん/ひゃくにじゅうまん

2ゲージ目が本番!

しかしサムライクリムゾンか…うぅん…
…クリムゾンって聞くとどうにも絵を見るだけでわかる某R18同人誌サークルを思い出すのは私だけですかね?笑

以蔵さん、某界隈で大人気すぎて扱いがアレだから…
あまりにもアレだから…これダブルミーニングじゃね?つってwww

まぁいい。
私はほのぼの土佐組同盟ものが好きです。はい。

特殊効果がふくざつ

「その剣、覚えたぞ」

攻撃を受けたカード種への耐性を超絶アップ(2ターン)<別のカード種を受けたときに耐性を付け直す

わけわからん!けど、やってみたらなんとなく。

要は、バスターで攻撃を受けたらバスター耐性超絶アップ。
アーツで攻撃受けたらアーツ耐性が超絶アップ。

攻撃するたびに1回1回切り替わるので、同じカード種で続けて攻撃しなければOK。

効果は2ターンってことで、最後の攻撃カード種耐性は次のターンまで継続。
長押しで何に耐性ついてるか確認できるけど、なかなか面倒&覚えられないので、「基本的には最後はアーツで締める」とルールを決めて進めた。

※バスター〆を推奨します。アーツで〆ると特殊効果発動してしまう…

宝具耐性アップ

宝具のダメージに対する耐性を得る。

要は「宝具はダメージ通らない」ってことや!

「急所が丸見えじゃ!」

<特殊耐性アップ[Quick]が付与されていると発動>ターン開始時に、自身のクリティカル威力をアップ

…あ!そういうことか!これ見落としてたわwww
要は最後の攻撃をQuickで終わらせて、Quick耐性ついたまま次のターンを迎えると、以蔵さんのクリティカル威力が上がってしまうぜよ。ってことか!!

「じわじわ痛めつけちゃる!」

<特殊耐性アップ[Arts]が付与されていると発動>ターン開始時に、敵軍スターを減少

…あー!そういうことか!
ちくしょう!常時バフだと思ってたわ!!

要は最後の攻撃をArtsで終わらせて、Arts耐性ついたまま次のターンを迎えると、私たちのスターがごっそり減少させられるってことだ!

…Buster〆が正解のようだね。

毎回スターなくなるから、てっきり「クリティカルも出ない仕様か~さすが高難易度☆」とか思ってたわ!

そうだよね。宝具の火力も使えないし、通常攻撃だけでどんどん威力増す以蔵さんの攻撃避けろとかきっついなぁと…

まぁ結果的に勝てたけど、ちゃんと理解してたらもっと楽にいけたな。苦笑

死亡時発動

死亡時に敵の威力アップ[人型]効果を解除

こちらの効果は味方に付く。

1ゲージ目を削りきって、2ゲージ目に入ると…
毎ターンごとに「人型特攻」が追加される。
何ターンかやってると、以蔵さんはクラス相性とか意味ないくらいに高火力で攻撃してきやがります。

味方が死亡と同時に、その以蔵さんの人型特攻効果がリセットされる。

落ちても大丈夫なメンバー入れておくのも戦略のひとつってことですね。

摩天楼の怪人 攻略メンバー!

マシュ(盾)Lv.80 概念礼装:プリズマコスモス
スカサハ=スカディ(術)Lv.90 概念礼装:リターン・マッチ
【フレ枠】マーリン(術)Lv.90 概念礼装:ショウ・タイム


アナスタシア(術)Lv.90 概念礼装:リターン・マッチ(最大解放)
アイリスフィール(術)Lv.80 概念礼装:プリズマコスモス
クー・フーリン(術)Lv.70 概念礼装:エアリアル・ドライブ(最大解放レベルマ)

ぐだ子ちゃんの魔術礼装:アトラス院制服

MVPはスカサハ様です!!!!
宝具は効かないので、バフ宝具で素殴りの火力が高いスカサハ様大活躍。

いつものよーに長期戦用、マシュとフレンドさんのマーリンを配置。
以蔵さんは単体宝具なので、マシュの無敵+ターゲット固定、マーリンの全体無敵を交互に回せば宝具は凌げる。

合間にスカサハ様の宝具で回避も使ってダメージ量を減らす。

2ゲージ目に入ると、ターンごとに以蔵さんの攻撃力が上がっちゃうので、一番には火力のあるスカサハ様を守りつつ、出来るところまでスタメンで進める。

マシュとマーリンが落ちたら、スカサハ様の宝具は、以蔵さんの宝具避けに使って、アナスタシアと2枚看板でHPを削り取る!!

想像以上にスカサハ様が強かったので、「リターン・マッチ」の最大解放の方をスカサハ様につけておけばよかった。笑

また術で固めたからアーツカードが多くて…

メイン戦力(うちならスカサハ様とアナスタシア)以外は、他のクラスでも良かったかもしれないな。バスターカード多めで攻撃力アップや、防御ダウンスキル持ってるサーヴァントがいると良さそう。

まとめに

スカサハ様最高。

なんとか超高難易度ついていってるぞ♪

これまとめてる間に、予選が終わって決勝に変わったので、また狩ってくる!!!
サポートメンバーも変えなきゃね。
イベントたーのしー!

他【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク』関連記事

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク2018』概念礼装などをまとめる~ぞ! - yak on about weekend

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 おむすびチェーン店・一号』 ドーピングおむすび乱舞! - yak on about weekend

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 フレイム・ゲート』 炎の男と300人のスパルタ兵 - yak on about weekend