yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』全部クリアしたぞ!裏ラスボス&高難易度クリア記録!

クリアしたぞー!
結構ぎりぎりになっちゃったなぁ。

f:id:reina2225211:20180627001851j:plain

めぼしいアイテムは全て交換したし、クエストも全部クリア!
『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』お疲れ様でしたー♪

ってことで、裏ラスボスのアヴェンジャー・淀と、チャレンジクエストの大六天魔王について記録。

裏帝都ボスのvsアヴェンジャー・淀

マシュ(シールダー)
イシュタル(アーチャー)
公式サポ沖田さん(セイバー)

BBちゃん(ムーンキャンサー)
エルキドゥ(ランサー)
クーフーリン(ランサー)

礼装は忘れた。

毎ターン火傷が地味に痛い。
1掛けで500ダメージ。増えるごとに蓄積。
2掛けで1000、3掛けで1500…きっつい!!笑

なので、弱体解除スキルもちで固めました。

BBちゃんはスキル「十の王冠(弱体解除&HP回復&3ターン弱体無効)」
エルキドゥはスキル「完全なる形(HP超回復&弱体解除)」
槍クーフーリンはスキル「仕切り直し(自身の弱体解除&HP回復)」

まずはマシュで守りを固めて、沖田さんの単騎宝具で1ゲージ目を削る。
続いてイシュタルちゃんの高火力Busterで2ゲージ目を削る。
3ゲージ目は総力戦。
BBちゃんの回復や弱体解除を交えつつ、なんだかんだエルキドゥの単騎宝具と槍ニキの単騎宝具でトドメ。

BBちゃんはアヴェンジャーに優位な、唯一のムーンキャンサーなんだけど…いかんせん火力が足りない;
カードの巡り合わせがあまりよくなくて、宝具発動に至らずやられてしまったなぁ。

唯一のムーンキャンサーだし、ゲーム攻略的には聖杯と☆4フォウ君で強化するのもアリ、なのかな。

でも他にも強化待ちの鯖がたくさんいるんだよー。悩みどころ。

チャレンジクエスト【高難易度】天魔轟臨

チャレンジチーム

葛飾北斎(フォーリナー)礼装:ダイブ・トゥ・ブルーLv40
エルキドゥ(ランサー)礼装:エアリアル・ドライブLv91
フレンドマーリン(キャスター)

マシュ(シールダー)礼装:カレイドスコープLv1
殺生院キアラ(アルターエゴ)礼装:ラ・シエスタLv12
水着イシュタル(ライダー)礼装:チアーズ・トゥ・2017Lv80

チャレンジクエスト、今回の敵は4変化ノッブ。
1ゲージごとに、アーチャー→アサシン→ライダー→キャスターとクラスチェンジ。

宝具展開もクラスに合わせたチャージ数。

最初のアーチャーは宝具チャージが3なので、いつものように(笑)マーリンの全体無敵で1巡目を防ぎ、2巡目は個々のスキル+魔術礼装スキルで凌ぐ。
最初のアーチャークラス時に防御バフが×3。
次のアサシンクラスは防御バフ×2。
さらに次のライダークラスは防御バフ×1。
と、最初は硬い!!!

なので、先発の葛飾北斎スキル『雅号・異星蛸(Arts攻撃時に防御力ダウン付与)』で柔らかくして…
なるべくArts主体でエルキドゥとマーリンの宝具をチャージ。

エルキドゥで削りながらマーリン回復バフを積み立てる。

次のアサシンクラスはマーリンが有利なので、同様に先発3人で削りきる。

ノッブはクリティカル威力アップで攻撃力をあげてくるから、結構こちらも削られますね~。
アサシンクラスまで削りきるあたりで4回目の宝具がくるとして、マーリンはそこで退場。
マシュと交代。

マシュで防御力を上げて攻撃に耐えつつ、あとは削りきるだけ!

マーリンの後、葛飾北斎かエルキドゥ、もしくはマシュが倒れたら殺生院キアラ!
アルターエゴならアサシン・ライダー・キャスターどのクラスでも攻撃有利になるので安心。

正直、マーリンと沖田オルタがいたら余裕だと思う。笑

うちはどちらもいないので…
どちらかをフレンドさんに借りるならマーリンですね!
初期の全体無敵と、回復は必須かと。

アルターエゴがいると安心だけど、後半にアサシンとライダー、もしくはバーサーカーでもいいかもしれない。

ノッブは全体宝具だから、回避持ちかつ単騎宝具がいいっすね!

エルキドゥはチャレクエに超おすすめです。
単騎宝具に加えて、強化クエストやってれば回避もあるし、10000のHP回復で仕切り直しも可能。

今回最後までいましたが、長い闘いの中で2回ほぼ全回復かましてましたからね。強いですよ!

水着イシュタルの出番はなかったなぁ。

キアラさんは全体宝具だけど、宝具打つたびに回復するし、スキルもチャージ減らしたり優秀です。
地味に強化クエスト追加のArts耐性ダウンも効いてた。
無敵の際に削れるHPが大きすぎるのが難点だね…

まとめに

無事に坂本竜馬もGETできたし、今回のぐだぐだイベントも楽しかったな♪

今回けっこう初期に以蔵さん礼装がたくさん来てくれたので、カエルてぬぐい集めが楽だった。ありがたや。
ついでに以蔵さんも二人来た。ようこそ。

しかし求めているのは☆5アサシンなのだ…すまんな…

さ。次はまた水着イベントですね!
昨年の水着イベは結構良い引きをしたので、タレントはそろってるぞぅ。楽しみ!