yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 フレイム・ゲート』 炎の男と300人のスパルタ兵

やぁああああっと倒した!炎の男は強敵だった…

f:id:reina2225211:20180919233737j:plain

超高難易度②炎の男

『バトル☆イン☆ニューヨーク』超高難易度の第二弾。
エネミー数、なんと301体。笑

スタメン殿を務める[炎の男]もといレオニダスを倒せばバトルクリア。

炎の男のゲージは2本。
1ゲージ目(紫):HP 220,038
2ゲージ目(赤):HP 733,460

にじゅうにまん/ななじゅうさんまん

第一弾の御米大将軍と比べて、HPは1ケタ少ないのですが…
超バフ【来たりて取れ】の効果付き。
[あらゆる攻撃に対する耐性をアップ&防御力をアップ(スパルタ兵撃破で効果量が徐々にダウン)]

レオニダスを守るように出てくるスパルタ兵は、「セイバー」「アーチャー」「ランサー」の3つのクラスのどれか。
また、「勇者」「熟練」「新米」で強さも変わる。

「勇者」は多分全員「セイバー」。
割合を見ても、比較的「セイバー」が多い印象かな。

1:勇者(剣)
2:新米(剣)
3:熟練(剣)
4:新米(弓)
5:熟練(弓)
6:新米(剣)
7:?
8:新米(剣)
9:新米(剣)
10:勇者(剣)

こんなかんじ。11人目ぐらいから記録を投げた。笑

フレイム・ゲート 攻略メンバー!

マシュ(盾)Lv.80 概念礼装:プリズマコスモス
イシュタル(弓)Lv.100 概念礼装:リターン・マッチ
【フレ枠】マーリン(術)Lv.100 概念礼装:C・K・T


エリちゃんブレイブ(剣)Lv.80 概念礼装:繁栄(最大解放)
葛飾北斎(外)Lv.100 概念礼装:月霊髄液
プロトアーサー(剣)Lv.100 概念礼装:リターン・マッチ(最大解放)

ぐだ子ちゃんの魔術礼装:アトラス院制服

フレンドさんのマーリン、レベルマ術マで本当に助かりました…。
いつもありがとう!〇〇〇〇さん!

最初はスパルタ兵倒すためにセイバーで固めてみたり、男性特攻持ちのエウリュアレ(弓)をカレスコ装備でスタメン特攻させてみたりと試行錯誤したのですが…

最終的には上記メンバーで倒したんですけども。

戦略:「私のイシュタルちゃんは最強なんだ」

ランサーのレオニダスとは相性が悪いアーチャーのイシュタルちゃんですが、まずはセイバークラスの多いスパルタ兵対策に。

十数人ほどスパルタ兵を落とすと、レオニダスにも攻撃が通るようになります。

レオニダスが宝具「炎門の守護者」を発動しますので、宝具効果でターゲット固定が入る。
最初の宝具発動以降は、もうほとんど常にレオニダスにターゲット固定されてる状態なので、全体宝具でしか兵士が削れなくなるんですよね。

常時バフでスパルタ兵の攻撃力が高いことに加えて、レオニダスのバフでクリティカル威力がえぐい。

さらに、撃破時にと「スキル封印」とか後半になると「防御強化無効」などのバッドステータスをかけてくる。
これらは撃破した(とどめを刺した)サーヴァント単体にかかる。

これらを踏まえて、マシュとマーリンで、随時「全体無敵(マーリンスキル)」「無敵+ターゲット固定(マシュスキル)」「防御アップ(マシュスキル&宝具)」「回復(マーリンスキル&宝具)」で守りを固める。

アーツ主体で組み立てて、イシュタルちゃんの全体攻撃宝具で一気にスパルタ兵を削る!!

数十体スパルタ兵を倒した時点で、レオニダスにも攻撃が通ってくるので、ついでにHPを削る。

レオニダスは回復しないので、攻撃力よりも、スパルタ兵のついでに確実に削ることを意識。

しかしまぁ、うちの最強イシュタルちゃん。
相性の悪いランサーのスパルタ兵相手でも、ざっくざく倒してくれる。

セイバークラス勇者だと2回分の宝具が必要だけど、NP貯めている間に必殺技ゲージ溜まりそうなら、無敵をそこに合わせて展開すればOK。

防御が間に合わなかったり、当たり所が悪くて早々にスタメンが落ちてしまうとやり直しになるけど、安定して守りきれれば、後続のセイバーズがレオニダスを討ってくれる。

殿にプロトアーサー(リターンマッチ最大解放)を控えてたけど、最後はうまく進んで葛飾北斎までで倒せた。
レオニダス2ゲージ目の1/2くらいまではイシュタルちゃんが削ってくれてたおかげである。

そう、つまり…

私のイシュタルちゃんは最強なんだ(*^◯^*)キャッキャッ

まとめに

2日間ぐらい倒せなくてムッキー!ってしてたので、倒した時のカタルシス最高だったんだ…笑

攻略に手間取ってたせいで、もう次の以蔵さんきてますもんね!
私のキャスター陣が火を噴くぜ!

 

他【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク』関連記事

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク2018』概念礼装などをまとめる~ぞ! - yak on about weekend

【FGO】『バトル☆イン☆ニューヨーク 超高難易度 おむすびチェーン店・一号』 ドーピングおむすび乱舞! - yak on about weekend