yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【モブサイコ100 2期】第4話『中身~悪霊~』ついに来た最上編

最上編。

強力な超能力者のモブ君。
3話では、力が大きすぎるゆえの葛藤が描かれましたが…
最上編では、今までにない「簡単に力が及ばない」ケース。

生前は最強の霊能者であり、歪み、悪霊になった最上啓司に対してどう立ち回るのか。

f:id:reina2225211:20190108154741j:plain

落ちる前に高さを出す 

まずは日常パート。

相変わらず食べ方の汚い師匠かわいいね。
ジャンクなカップ麺の近影が、侘しい懐を伺わせます。

タクシー代が出てるのに、電車で向かうのもまたwww
モブ君の平坦なツッコミもかわいい。

いいですね~。
最上編は通してしんどい場面が続くので、ここにほのぼのを配置することで、落下の衝撃が増える。ダメージ増加。

ジェットコースターの最初のゴゴゴゴゴッて急斜面を上る部分です。
この後落ちるんだ。期待に胸がきゅっとするね…(;´・ω・)

vsみのりちゃん

ここ!霊幻師匠の素敵なところがぎゅぎゅーっと詰まってる場面ですね!!

まず、悪魔憑きのみのりちゃんへの語りかけ。

「こんにちわ」の声音が優しくて震えた。
ちょっと脳がフリーズしたわ。
リアタイで見てる時、トんでて師匠とみのりちゃんの会話が頭に入ってこなかったw

声優の櫻井さんの声、好きなんですよねぇ( *´艸`)

もともと、性癖が二次元なので、キャラクター愛がメインで、構成成分としての声優さん自体にはあまり興味がなかったんですけども。

好みの声ってのはありますよね。
櫻井さんの声はだめです。構成成分として優秀すぎる。惹かれる。

イケメン役よりも師匠みたいにちょっとコミカルなキャラクターのほうが好きです。
あ、でもFGOのプロトアーサー王は好き。あれはキャラクタービジュアルも好みだからしょうがないね!!!!

話がそれました。

いやでも衝撃だった…。笑

そして、詐欺師ならではの読みが冴える師匠。かっこいい!
師匠は霊能力は持ってないけど、ジャンケンで心理を読み切って優勝したり、会話から真意を汲み取ったり、口八丁で物語の盤面を操作したり…
これはもう超能力に匹敵する能力なんじゃないかね???

むしろ、現実社会ではこの能力のほうが重用されますよね。
かっこいい。師匠好きだわかっこいい。

モブ君の「師匠」は最初からずっとそういう尊敬の念が込められてるんだろうし、師匠はでもちょっと自分を卑下してるんですよね。

わかる。これがエモいって感覚なんだな。たまらんな。

みのりちゃんの一人称、お父さんの呼び方に一貫性がないことと、「子供と会話している気がしない」という理由で、異変に気付く。

師匠は1期のラスト、爪の第七支部との戦いでは、逆に大人達の精神性の低さを見抜いて説き伏せる大立ち回りをしていました。

あくまでも大人として、思春期のモブ君を中心とした未成熟な世界で立ち回る。
大人だから、俯瞰で物事を見て、達観して諭し、諦観して子供たちの眩しさに目を細める。

モブサイコはモブ君が軸の成長物語だけど、師匠もまた主役なんですよね。
同じ成長するにしても、子供のモブ君と、大人の師匠の成長のプロセスは違くて…でも相互で作用している。

ONEさん(原作者)天才だと思うわ。絶賛。

必殺技

『被憑依者飛び膝蹴り』

大人の男相手には容赦ないのな師匠www

意外と身体能力高いですよね。
ギャグ要素だから深く考えなくていいと思うけども、飛び膝蹴りって意外とできなくない?
吹っ飛ばされた時も頭を抑えたり、首絞められても交渉仕掛けて余裕があったり、ケンカ慣れしてるような…

詐欺師とかやってるから修羅場を多く潜ってるってことなのか。

学生時代に格闘技やってたとかでも萌えるけど、どうなんだろ。
体力が落ちたな~ってトレーニング始めるくらいだから、普通にもやしで度胸だけ備えてるタイプとか?

興味が尽きない。

エクボ inモブ

気合入った茂夫様も茂夫様だったけど、エクボ入ったモブ君のカッコよさが臨界突破してましたね。あかんよこれは。事案ですよ。

っていうか、

芥倫太郎じゃん!!!!????? wwwww

ファーwww
黒髪おかっぱの身体能力最高ゲスフェイス!

 

 

~確認~

 

 

…あ、すいません。撤回する。
久しぶりに魔法少女オブジエンドの単行本引っ張ってきて、芥倫太郎を確認しましたが、間違ってもモブ君に似てるとか言っちゃいけない人でした('ω')コレハヨクナイ。笑

でも芥倫太郎はそれはそれでカッコイイので、魔法少女オブジエンドを知らないって方は絶対に読んだほうがいいぞ☆まじかるー☆

アニメ化してビックウェーブが来ると信じてたんだが、先に『魔法少女サイト』がアニメ化して、オブジエンドは連載完結するなんて…

まぁでもそのうちアニメ化しそう。してほしい。
グロいけど面白い名作。

 

来週は「みんなのトラウマ」タグが付くハズ

みのりちゃんにとり憑いた最上啓司の悪霊を追い出すため、幽体離脱して精神世界にダイブしたモブ君…

すでにツイッター界隈でも原作読了組がザワ…ザワ…してましたが、まぁ、そうなる。

最高のアニメ作成チームが、どうあのトラウマ回を彩るのか…
絶対に輪をかけてえぐってくるんだろうから覚悟して見たいと思います。

楽しみ!でも、コワイ!

 

【モブサイコ100 2期】第1話『ビリビリ~誰かが見ている~』( *´艸`)超期待してる

【モブサイコ100 2期】第2話『都市伝説~噂との遭遇~』おなじみの都市伝説をずばっと解決~♪

【モブサイコ100 2期】第3話『重ねる危険~変質~』ウェイ ウェーイ('ω')ノ