yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】2018 水着イベント『サバ☆フェス』 サーヴァント・サマー・フェスティバル…今年は同人活動か~

今年もFGOの水着イベントの季節ですね!!!!

 

 

 

 

f:id:reina2225211:20180809220215j:plain

 

水着イベント開催前日に、ティーン!ときて、スカサハ=スカディ&ホームズピックアップガチャに聖晶石と呼符全部ぶっこんでしまったので…
水着イベント2018は素寒貧スタートです。

でもスカサハ=スカディきたんですよ!!嬉しい!

水着イベントを諦めない

で、水着イベントですが…
やっぱり新鯖見ると欲しくなりますね~。笑
みんな、かわいすぎる…!

今、ひとまず序章をちまちま進めてみましたが、今回も面白くてテンション上がってます!!
俄然がんばりたい!!

では、石も呼符もないならどうするか!!
インフォメーションをしっかり読み込んで、効率的かつ的確に泥臭く地道に万遍なくイベントを周回するしかない!!!

幸い、リンゴはたくさんある。

なので、久しぶりにイベント礼装などまとめておこうと思います!

今回のアイテム交換システム

$札との任意交換(茨城ちゃん担当)
同人力の蓄積ボーナス(邪ンヌ担当)

ですね!

うーん。比重をどうするかですよね。
既出イベントでいうと、ぐだぐだイベントとかと同様の進め方、かな?
だとしたら…

まず$札集めてイベントアイテム各同人力+1礼装を交換。
それから同人力優先でクエストこなす。かな!

☆5『ウォーター・サンシャイン』活動力(インク)UP…BB$札と交換
☆5『ペインティング・サマー』探究力(原稿用紙)U…Pミミ$札と交換
☆5『レディ・フォクシー』空想力(ベレー帽)UP…ギル$札と交換

今回は礼装技能も優秀なので、しっかり全部回収したいですね!
固定値は裏切らないからな。

各$札について

ギル$札

☆3イベント礼装で増える。

☆3『サマーナイト・フィーバー』シバの女王&ニトクリス&?
☆3『ライティング・ハイ』アンデルセン&シェイクスピア

『サマーナイト・フィーバー』は最初のイベントクエストで貰えましたね♪
また、☆3礼装に関してはフレポでも出るので期待したいところ。

なんだかんだ、ギル$札が一番必要になりそうですからね。笑

毎回そうだけど、フォウ君とか猛火とか、総当たりで欲しい奴はだいたい☆3礼装アイテムだ。

『サマーナイト・フィーバー』の一番奥がわからんな。
…キャスターで、銀色の髪…まさかアナスタシアじゃないよね?アナスタシアであってほしくないんですが??

までも出落ちしてたしな…アナスタシアなの????笑

ミミ$札

☆4イベント礼装で増える。

☆4『疾風怒濤』武蔵ちゃん&柳生さん&胤
☆4『サンセット・ジャム』ビリー君&ジェロニモ&デミヤ

石じゃないと出ないやつ。

とかいって、さっきカケラ集めてできた石3つで1回回したら『疾風怒濤』出たんですよ!ありがとう神様!!

昨日のスカサハスカディといい、流れはキてるな。
8月中に水着鯖1体くらいはお迎えできますように。

BB$札

☆5イベント礼装で増える。

☆5『エメラルド・フロート』イゲイル&ラヴィニア
☆5『ヒーロー・オン・ザ・ビーチ』プロトアーサー

石でしかでないやつゥ。
いつものように、ここはフレンドさん頼りかな~。
さぁフレンドさん達よ!課金してガチャって、おこぼれを私にまわしてくれ!

まぁなんだかんだで礼装なら確率も高いし…「待て、しかして希望せよ」だね!

同人力が増えるサーヴァント

イベント対象サーヴァントは同人獲得量アップ。

獲得量は「大」「中」「小」。

獲得量「大(30%)」

☆5ジャンヌダルク(アーチャー)※水着
☆4ジャンヌダルクオルタ(バーサーカー)※水着

邪ンヌ(狂)※水着は配布鯖ですので良心的ですね!

また戦えない礼装扱いの鯖を殿に置かなきゃいけないのだな…笑
まぁ、いつものことです!

獲得量「中(20%)」

☆3ロビンフッド(弓)
☆4茨城童子(槍)※水着
☆4ギルガメッシュ(術)※弓じゃなくてキャスターだ
☆4牛若丸(殺)※水着
☆5岩窟王エドモン・ダンテス(アヴェンジャー)
☆3マシュ・キリエライト(盾)

茨城ちゃんと牛若ちゃんは水着が対象。
ギルも弓ではなく術、賢王様の方が対象。

ロビンフッドはいつものロビンフッドだから、育ってる方も多いのでは。
私のところのロビンはLv1なんですよね~…
このイベント終わったら育てる…うん…。霊衣のために育てるよ!

獲得量「小(10%)」

去年・一昨年の水着鯖全員!記載省略!!!

うちにいるのは~…
アン&メアリー(弓)
イシュタル(騎)
ニトクリス(殺)
ノッブ(狂)

ですね!
アン&メアリー以外は育ってる。

マシュとノッブをスタメンにして、控えに賢王ギル、ロビン、水着邪ンヌ、だな。

マシュ(盾)Lv.80
織田信長(狂)Lv.80

ギルガメッシュ(術)Lv.80
ロビンフッド(弓)Lv.1
ジャンヌ・ダルク・オルタ(狂)Lv.1

基本はこれで!

Lv.1を二人入れるから、守り固めていこう。

今回の礼装、正直使いにくいけど…意地でもイベント中はアロハでいくぞ。笑
なので、マシュが頼りだ!
霊衣も水着仕様にチェンジしたし、活躍してもらおう♪

途中で水着邪ンヌを育ててもいいけど…うーん…種火がないから、半端に育てきれなくて、イベント終わるまでに使い物にできなそうな気がする。

悩む。

各ステージについて

今回はクエストステージが固まってるから楽ですね~。
前回のサマーレースとか、ステージ多すぎて面倒だった。
このくらいでいいんよ。周回は作業なんだから!
そんなわけなかったw※他ステージは気まぐれに追記していきます

ホノルル空港

エネミーは基本セイバー。アーチャーが有効。

ドロップするイベントアイテムは、

・同人活動力(インク)
・ギル$札

有効な礼装は、

☆5『ウォーター・サンシャイン』同人活動力UP
☆3『サマーナイトフィーバー』『ライティング・ハイ』ギル$札UP

ロビンが育ってればぁああああ。
もういっそロビンをMAXにするか!急ごしらえで!
なにかとイベント対象になるし、これからFGO始めるならロビンとクーフーリン(槍)育てておけば間違いないですよと声高く言いたい!!

まぁ私は水着ノッブでゴリ押しです。

ワイキキビーチ

エネミーは基本ライダー。アサシンが有効。

ドロップするイベントアイテムは、

・同人探究力(原稿用紙)
・ミミ$札

有効な礼装は、

☆5『ペインティング・サマー』同人探究力UP
☆4『疾風怒濤』『サンセット・ジャム』ミミ$札UP

メジェド様がいる!!
『疾風怒濤』も手に入ったし、ここから攻めようと思う!

ワイキキストリート

エネミーは基本アサシン。キャスターが有効。

ドロップするイベントアイテムは、

・同人空想力(ベレー帽)
・BB$札

有効な礼装は、

☆5『レディ・フォクシー』同人空想力UP
☆5『エメラルド・フロート』『ヒーロー・オン・ザ・ビーチ』BB$札UP

 賢王様~出番ですよ~。
でもアサシンはチャージ短いから攻撃力高いキャスターが欲しいですねぇ。
フレンドさんから術ネロ借りてきたいな。
ぜひBB$札増える礼装を付けてサポート枠に置いていただきたく。笑

※ここから雑に追加分

ヒロ

エネミーは色んなクラスなので割愛。

ドロップするイベントアイテムは、

・同人探究力(原稿用紙)
・BB$札

有効な礼装は、

☆5『ペインティング・サマー』同人探究力UP
☆5『エメラルド・フロート』『ヒーロー・オン・ザ・ビーチ』BB$札UP

ココヘッド

エネミーは色んなクラスなので割愛。

ドロップするイベントアイテムは、

・同人空想力(ベレー帽)
・ミミ$札

有効な礼装は、

☆5『レディ・フォクシー』同人空想力UP
☆4『疾風怒濤』『サンセット・ジャム』ミミ$札UP

ダイヤモンドヘッド

エネミーは色んなクラスなので割愛。

ドロップするイベントアイテムは、

・同人探究力(原稿用紙)
・ギル$札

有効な礼装は、

☆5『ペインティング・サマー』同人探究力UP
☆3『サマーナイトフィーバー』『ライティング・ハイ』ギル$札UP

まとめに

とりあえず、初動はこんな感じですかね!

これから集める石や呼符で、果敢に単発ガチャに挑む予定だけど…
水着鯖とか礼装とか、来てくれるといいなぁ。

ま!良い引きがなくても今年も水着イベント楽しめそうです♪
完走がんばりまっす!