yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】イベント『バレンタイン2018 繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン』開始!概念礼装まとめ!

TOKIOしててとても良いと思います。

 f:id:reina2225211:20180201154848j:plain

全員だ。全員分を徴収する。

さぁさ、今年もバレンタインイベントが始まりました!
昨年は全員分とまではいかなかったけども、結構頑張って当時在籍の9割くらいはチョコとお返しを集めた記憶がありますが…

インフォメーションで「2016年、2017年に貰ったサーヴァント分はもらえません」とか書いてあるから何事かと思った。
昨年(そしてやっていなかたが一昨年)のチョコレートと内容は同じなんですね!びっくりした!

あれからウチにも新サーヴァントたくさん増えましたし、今年は在籍サーヴァントから10割!を目標に頑張ろうと思います!

バレンタインシステム

昨年のシステムを基盤に、ちょっと変化をつけた感じ?

あとは、セミラミス実装がメインですかね。
アポクリファで知ったのですが、天草デレの女帝さんやね。

評判見るに、セミラミス人気あるんだなぁ。
私はアポクリファ勢ならアストルフォきゅんとモーさんが好きだね!
あと絶対ヒロイン至上主義だからジャンヌ!

まだ2期見てないけど。見なきゃ…
あぁ…積本ならぬ、積アニメが溜まって行く…

チョコレート製造設備を開発して、立派なチョコレート工場を作ろう…というDASHなんとか企画ですね!
槍部隊TOKIO推しすぎだけど私は好きだよ。

左上の鳩すら「素人は黙っとれ」とか言ってて笑う。かわいい。

概念礼装まとめ

☆5『スイート・ディズ』

ATK 250(最大1000)/HP 400(最大:1600)

・自身のArtsカード性能を8%アップ
・自身のBusterカード性能を8%アップ
・毎ターンスターを3個獲得する状態を付与
・【フエールフレーバー】のドロップ獲得数を2個増やす

※サーヴァントから貰った「バレンタインのプレゼント」でも【フエールフレーバー】+1。

☆5『ファラオ・チョコラトル』

ATK 500(最大2000)/HP 0

・自身のBusterカードの性能を10%アップ
・宝具威力を10%アップ
・NP獲得量を15%アップ
・【クークーカカオ】のドロップ獲得数を1個増やす

☆4『はじめてのバレンタイン』

ATK 200(最大750)/HP 320(最大:1200)

・自身のQuickカード性能を8%アップ
・Busterカード性能を8%アップ
・宝具威力を5%アップ
・【ミスティックミルク】ドロップ獲得数を1個増やす

☆3『ウィッチズ・キッチン』

ATK 0/HP 300(最大:1500)

・自身のArtsカード性能を3%アップ
・NP獲得量を5%アップ
・【ファンシーシュガー】のドロップ獲得数を1個増やす

 

例によって、石ガチャでないと出てこない礼装はネックですなぁ。
礼装狙いでささやかに10連してみたけど、☆4『はじめてのバレンタイン』しか出なかったな。
まぁ、イベント礼装1枚でも出たら良い方か…。

 集めるもの~

 えぇと、イベントで集めるものは、

・空中庭園チョコ
収集(製造)個数によって報酬が貰える。報酬欄に『杭』があるの嬉しい!!全然足りないもんな!シバの女王からめっちゃ要求されてるんだ助かる!

・フエールフレーバー
DASH無人島もといチョコレートガーデンズのチョコレート製造稼働率を上げるための、様々な設備開発に必要、と。
設備開発を進めるたびにシナリオも進む様子。これがメインかな。

・ファンシーシュガー
イベント☆5概念礼装 1枚
叡智の種火(金100回 銀100回)
☆3フォウ君(HP20回 ATK20回)
枯淡勾玉
大騎士勲章
竜の牙

・ミスティックミルク
イベント☆5礼装 1枚
智慧のスカラベ
原初の産毛
蛇の宝玉
追憶の貝殻

・クークーカカオ
イベント☆5概念礼装 2枚
奇奇神酒
封魔のランプ
ホムンクルスベビー
八連双晶

 

とりあえず開発進めないとチョコレート間に合わなそうなので、【フエールフレーバー】が+2になるイベント☆5概念礼装は最優先でGETしました!

次はシュガーかな。
イベントチュートリアルで『ウィッチズキッチン(シュガー+1)』貰えたし、シュガーが落ちるクエスト「フルタイム・ホワイト級」も敵がバーサーカーで倒しやすい。
とりあえずシュガーで種火とフォウ君を狩りつくしてから次の狙いを考えよう。

いつもの石ガチャでないと出ない礼装で+1になる【ミスティックミルク】が集めにくそうだなぁ。
ドロップのクエスト「フルタイム・グレー級」もアサシンで宝具スパン短いし、攻撃力の低目なキャスターで挑まないとアカンし…
うちは☆5キャスターいないから、アサシン相手は苦手です。
あとまわしかな。

カカオは概念礼装のためにとりあえず400は集めたけど、こちらも後回しかな。

フレンドさんが+1概念礼装をつけてくれるのを待つ。笑

まとめに

サプイライズチョコで、狙ったキャラじゃなくランダムに貰えるっての面白いですね~。
まぁ、状況によっては「早くロックチョコ渡せや!!!」ってなりそうだけど、今年は全員から徴収する予定だから構わん。

全員から貰うのだから、実質狙い通りだ!!

じゃぁ金のリンゴ砕いて周回してきまーす!