yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】2017年クリスマスイベント!『冥界のメリークリスマス』プレイ日記!とりあえず概念礼装まとめるぞう!

エレシュキガル欲しいよー!!

ささやかながら貯めていた石全部使ってみたけど、まぁ来ないよね。
3個貯まったらまわす勢いで最後まで諦めずに召喚ガチャをまわす所存。

ガチャ運が来い。

f:id:reina2225211:20171218022014j:plain

『冥界のメリークリスマス』イベント形式

さて、今回のイベントも恒例のボックスガチャ形式ですね!
QPや種火をたくさん貰えるからボックスガチャ大好きだよー。

『冥界の砂』2個で1回まわすボックスガチャと、それぞれの素材と交換の2本立て。

とりあえずアルテラサンタの再臨素材「サンタひげ」を全部GETするためにも、先に『冥界の砂』が欲しいところ。

交換所にある『メリー・シープ』を優先的に交換して、がんがんボックスガチャを回すのが定石じゃないかな!?

概念礼装まとめ

☆5『メリー・シープ』

ATK 500(最大2000)/HP 0

・Quickカード性能8%UP
・Artsカード性能8%UP
・毎ターンスター3個状態付与
・『冥界の砂』のドロップを1個増やす

はい。
交換所で「スノーベビー」「コープスベル」「ホロウキャンドル」それぞれ300と交換(スノーベビーは300×2枚分)。

これで4枚GET。
えーと5枚でMAXでしたっけ?
いつものように最後の1枚はクエストドロップかな。

静謐のハサンちゃんかわいいけど、☆5SSR概念礼装にしては効果が微妙じゃないすかね???

『冥界の砂』はボックスガチャをまわすために必要。
大量に必要になるので、まずはこれだね!

☆5『スターリー・ナイツ』

ATK 500(最大2000)/HP 0

・自身のBusterカード性能を10%UP
・クリティカル威力を10%UP
・NPを40%チャージした状態でバトル開始
・『スノーベビー』のドロップを1個増やす

石ガチャ限定かな。
もしかしたらクエストレアドロップであるかもしれないけど、なかなか手に入らないよねぇ。

とはいえ、フレンドさんは最大解放している方も多いな。
エレシュキガルのために石削りまくった副産物ですかコラァ。羨ましいぞコラァ。

カード性能も上々。
しかしまぁ、スノードロップに関しては、対象サーヴァントも多いので、なくてもイベント進行にはあまり影響はないかなって。

「スノードロップ」+1の対象サーヴァントは、

・アルトリアサンタオルタ(剣)

・アルテラサンタ(弓)
・イシュタル(弓)

・エレシュキガル(槍)
・エルキドゥ(槍)
・ジャンヌオルタサンタリリィ(槍)

・アルトリアサンタオルタ(騎)
・牛若丸(騎)

いちばん多いよ!剣、弓、槍、騎と揃っているし、クエストに参加させやすいと思う。
サンタズの2人は過去のクリスマスイベントの確定報酬だから、持ってる人も多いでしょうし。うん。

アルトリアサンタオルタは(騎)でしたね…すいません(+_+)

スノーベビーと交換できる報酬素材は、

・蛮神の心臓
・血の涙石

・封魔のランプ

あとは金のモニュメント各種と、メインクエスト終了後に「流星のフォウ君」ですかね。
最終的にはQP交換のためにたくさん欲しくなるかもしれないけど…まぁそれはあとでやね。

イラストは凛ちゃんですかね?
ふとももけしからんですね。

☆4『パーティー・タイム』
ATK 200(最大750)/HP 320(最大1200)

・自身のQuickカード性能を8%UP
・Busterカード性能を8%UP
・クリティカル威力を5%UP
・『コープスベル』のドロップを1個増やす

これも石ガチャ限定かな。
ぶっこみで最初に回した時に私のところにも1枚だけ来ましたぞ。

「コープスベル」+1の対象サーヴァントは、

・マシュ(盾)

・マーリン(術)
・キャスターギルガメッシュ(術)
・パラケルスス(術)

術に偏っている…
しかしここもマシュや☆3のパラケルススがいるので、育ってないにしてもサポート欄にいてもらうなりして増やすことは出来ましょう。

でも術に偏ってるから、クエストによってはほんとに概念礼装扱いのサポートになるけど。

うちはキャスギルさんがメインの術パート担当なので組み込みやすいです。ありがたや。

今回バビロニア勢が多いので、イシュタル・エルキドゥ、キャスギルがメイン戦力の我がカルデア大勝利です!
バビロニア勢には恵まれてきたからこそ、余計にエレシュキガルが欲しい!!w

コープスベルと交換できる報酬素材は、

・原初の産毛
・枯淡勾玉

「枯淡勾玉」は最近の素材だから欲しい所ですね…
あと他には各銀のモニュメント。クエスト後に「流星のフォウ君」。

イラストはダビデさんとアタランテちゃんの緑髪コンビ。
あ、奥に微妙な顔したエミヤさんもいますね。かわいい。笑

☆3『スノー・パイレーツ』ATK 0/HP 300(最大1500)

・自身に回避状態を付与(1回)
・毎ターンスター1個状態を付与
・『ホロウキャンドル』のドロップを1個増やす

フレポガチャでも手に入る。
たくさん集めて早く最大解放したいですね!

「ホロウキャンドル」+1の対象サーヴァントは、

・アルテラ(剣)

・ランサーメデューサ(槍)
・ジャガーマン(槍)
・武蔵坊弁慶(槍)
・レオニダス(槍)

槍過ぎる!!!!

そして交換ですけども…

ホロウキャンドルと交換できる報酬素材は、

・星のフォウ君
・太陽のフォウ君
・隕蹄鉄
・愚者の鎖
・宵哭きの鉄杭

ホロウキャンドル、地味にいちばん必要じゃないです???
フォウ君欲しいからたくさん集めねば。

+1サーヴァントは5体ですが、ランサーメデューサは今回ピックアップですが少し入手しにくいのではと思いますし、弁慶とレオニダスは育ててない方が多いのではと邪推。
ジャガーマンはバビロニアの確定報酬ですけども、本編はゆっくり進めてる派はまだだったりするのでは…。
(追記:インフォメーション見ていて気が付いたのですが、参加条件がバビロニアクリアなんですね;)

アルテラは☆5ですし。

まぁでも概念礼装が手に入りやすいしこんなものなのかな。

アルテラサンタ

かぁわいいですね~。
今年の確定報酬サンタさんもとてもキュートで嬉しい。
絶対に宝具レベル5で迎え入れて見せるとも!!

声優さん能登さんなんですね。
お声が好きです。耳に優しい声だ。

羊も好きなのでそれも素晴らしいです!!
なんで羊なのかと思ったけど、そうか、メリーとメリーをかけてるのですね。理解した。かわいい。羊カワイイ。

まとめに

イベント期間はクリスマス終了まで!
金のリンゴはいくらかあるにしても、欲しい素材から効率良く回収していかねばなりますまい。

がんばるぞ。
そしてかみさま、さんたさま、クリスマスプレゼントはエレシュキガルがほしいです。

 

動画配信サービス【dTV(ディーティービー)】