yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【文アル】攻略!新イベントの『アカとアオの錬金研究』 推奨レベルやフラスコ回収データをまとめたよ~

いわゆる「ボックスガチャ」やね!

 

 

 

 

 

※この先ネタバレ等配慮しておりませんあしからず。
※また、データは筆者が暇にかまけてアナログで収集したものなので、正確性は保証しかねます!笑

f:id:reina2225211:20180211141220j:plain

『アカとアオの錬金研究』はボックスガチャ形式

新イベント始まりましたね!

フラスコを集めて、アカ君とアオ君に渡してアイテムに錬金してもらう…とのことですが。
冒頭の回想で喋ったきり、とくにアカ君アオ君出てこないっすね。笑

フラスコ50個につき1回ガチャ、もとい1アイテムと交換してくれます。

箱の中身をランダムで取り出していくボックスガチャ方式。

1箱目の目玉は武者小路実篤の白衣衣装
目玉が錬金できた時点で次の箱に行くか選べるようになる、と。
そのまま箱の中身をコンプしてもいいし、さっさと次の箱の目玉を狙いに行ってもいいと。

私はさっさと次に行っちゃう派ですね!
気持ち的には全部総ざらいしたいんですが、イベント開催期間鑑みて、追いつかない予感しかしない。

他報酬も、「魂の歯車」とか「召装石」「魂(大)」あたりは美味しいですけど…
思ったよりもフラスコ回収効率が悪い気がする。
いちばん潜書難易度の高い『文学全集 三』でも最大で61個…1回分しか錬金できないんですもん…。足りないし増やしにくいぞ。

で、2箱目の目玉は内装「研究員の棚」
私は内装好きなので早くコレ欲しいな!

で、3~5箱目の目玉が装像『醒メヌ夢-夢野久作』ってことで、ここが本命ですかね!
装像、追加効果大きいからぜひ3枚集めたい。
とにかく他の報酬は5箱目の夢野久作の装像を集めてからだ!!

あ、「金の栞」も確保しておいた方がいいか。
また転生で使うかもしれないですし。うん。

では続いてフラスコ取得データです。

『文学全集 一』

今回、1つのステージで3種類のルートからランダムになるようです。

f:id:reina2225211:20180211152207p:plain

f:id:reina2225211:20180211152316p:plain

f:id:reina2225211:20180211152334p:plain

③のルートがいちばんおいしいですね~。
1本道ですし、フラスコも『文学全集 一』のルートの中では最大の33個。
33個だったら『文学全集 二』のほとんどのルートより多いですからね。
②の9個ルートに行くとがっかりするけど、レベルによってはこの「文学全集 一』で体力温存しつつ周回した方が効率がいい気がするなぁ。

戦闘回数もほとんど2回だから、食料も節約できる。

推奨レベルは特になく、Lvヒトケタからでも大丈夫かと。
とはいえ、ダメージを軽減して補修回数を減らすためにも、平均Lv10~の方がおすすめかな。
Lv10未満だと、結構ダメージ大きくて、しょっちゅう補修してもらうことに。
Lv10前後までは消耗状態でも補修時間は5分程度だから、まわしやすいと思います。

フラスコ回収数は最低9個~最大33個。平均21個。

メリット
・敵が弱いので体力が減りにくい
・戦闘回数が少ない

デメリット
・フラスコ回収数は少なめなので、潜書回数を増やさないといけない

『文学全集 二』

f:id:reina2225211:20180211152408p:plain

f:id:reina2225211:20180211152454p:plain

うーん、フラスコの数は『文学全集 一』とさほど変わらないのですよね…。
まぁガッカリ9個ルートはないですし、経験値は2倍近く入ります。

とはいえ、だいたいのルートが3回戦闘。
食糧が減る…。
敵も若干強くなってるので、被ダメージ量や食事を考えたらあまり旨味がない気がするのですよねぇ。

まぁ。魂(中)が落ちるので、組んだ会派のレベルによってはここでもいいいのか。

推奨レベルは、Lv15~ぐらいでしょうか。
ある程度育ってないと、結構ダメージが痛い。

『文学全集 一』に比べると、経験値は多い。
ばっくりですけど、フラスコの数は平均値で1.5倍に対して、経験値は2倍近く増える感じ?

フラスコ回収率は最低20個~最大で40個。平均28個。

メリット
・魂(中)をドロップする
・経験値稼ぎになる

デメリット
・『文学全集 一』に比べて、敵の強さの割にフラスコ数が少ない気がする

『文学全集 三』

f:id:reina2225211:20180211152508p:plain

f:id:reina2225211:20180211152524p:plain

f:id:reina2225211:20180211152539p:plain

『文学全集 三』は敵が強ーい。
推奨レベルは、Lv25~かな!

あんまり多く潜れてなくて、ちょっとデータの正確性に自信がないんですけども…。笑

黄色の敵や、ボスで【模倣の者】とか出てきます。
Lv25~の会派を編成できて、調速機をガンガン使えるだけ備蓄があれば…ここを周回するのが近道ですよね。そりゃね!

赤い敵は出てこない(はず)、BGM変わるボスは【模倣の者】だけなので、通常潜書のろー4『金色夜叉』がクリアできる会派なら大丈夫かと。

フラスコ回収率は最低で24個~最大で61個。平均47個。

メリット
・フラスコ回収が早い(ほぼ1回潜書で1回ガチャれる)

デメリット
・周回するのに色んな資材が減る!

まとめに

いつも通り、資材と会派レベルによってまわりやすい所から攻める感じですね!

 

我が図書館の今回の戦略としては、精鋭部隊にカンストが出始めたので、低レベル組のレべリングも兼ねて進めております。

保健室ベッドが1つしかないもので、高レベル文豪が補修に入ると、ちょっとのダメージでも30分とか占拠しちゃうからなぁ。
調速機使えばいいんだけど、どうにも貧乏性のサガか、温存したくなる。笑

ま、イベントは先行逃げ切りが定石なので、最初だけペース上げてこうかなと。

夢野久作の装像出るまでは調速機を使いながら『文学全集 三』、1枚GETに届いたらレべリング部隊で『文学全集 一』にシフトだ!

では、今回も目玉アイテムGETがんばりましょう♪