yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『亜種特異点Ⅳ A.D.1692 禁忌降臨庭園 セイレム』クリア感想~

いあいあ!

最新章の『禁忌降臨庭園 セイレム』はクトゥルフ神話がモチーフだと知って、大喜びで進めてきた。
2日くらいで終わったぞ。

 

例によってネタバレその他配慮しておりませんあしからず。

f:id:reina2225211:20171218003806j:plain

クトゥルフ神話モチーフ

FGOらしいクトゥルフ神話要素でしたねぇ。

クトゥルフこそ、ラブクラフトの小説をきっかけに、二次創作で広がった先達ですよね!
宇宙的恐怖、旧支配者という神話体系を作者だけでなく後継者たちがどんどん設定生やして体系化していくという…

現代でもTRPGでどんどこシナリオ増えていて、無限に広がる様はコスモチックでとても良いと思います!!

私はクトゥルフのTRPGリプレイ動画が大好きでして…
つっても、もっぱらTRPG動画見るばかりなんですけど。
とうらぶもヴァンガードもきっかけクトゥルフの動画だったな。
ニコニコ動画でタグ辿って行って片端から貪っているのです。楽しい。

陰惨で血なまぐさくてオカルティック。
基本的に絶望感や鬱展開を楽しみつつ、一筋の光明に武者震いする。
心が震えますわ。

FGOらしいなってのは、ランドルフ・カーターだとか、ユ=ゴ、ミ=ゴ、よぐ・そとおす、などなど…
クトゥルフおなじみの単語は出てくるけど、全体で見たらそんなにクトゥルフしてないというか。

敵は魔神柱って決まってるから、旧支配者の超越感を背後に感じないんだな。
代わりに、FGOらしい世界規模の危機がある。
世界規模の危機は毎回なので、FGOの世界観のままという印象。

だからこそ、名前は特に出てないけど最後の「時空を旅する紳士」はイスの偉大なる種族かなーとか、世界観を繋ぎながら考察できるのは面白いですね!

アビゲイル

幼女か…。
第2・3形態が好きですね!
露出高い魔女verの方。

ラヴィニアに対する友情以外は、総じて大人しくて落ち着いてるので、キーパーソンでラスボスだけども意外と印象薄いかも。

鍵にして門ってことで、彼女に降りてる神格はヨグ=ソトース。

シャンタク鳥が出てたから、どっかでニャル様も出ないかなと期待してましたが今回は出番なかったですねぇ。

キルケー

好みだぞ。

ビジュアルもさばけたキャラも好きなんだけど、宝具演出が豚過ぎるな。笑
でもサポートでお世話になった!
単騎宝具だし、スキルでNP100%に出来るの重宝した!

3つめのスキルなんだろうな。
サポートだとスキルチャージと毒だけだったと記憶してるのですが…
回避か無敵だったら使いやすそう。安直すぎるかな??

フレンドさんで誰かGETしてないかな。お待ちしてます。

シバの女王

名前「シバの女王」のままなんだねぇ。
実はお迎えしたんですよ!
うちにはもうマーリンは来ないだろうから(諦観)、ギルガメッシュに次ぐ☆4キャスター枠として育てていこう…かと。

再臨したら衣装の露出減るかな?
むちむちダイナマイドバデーすぎてちょっと…もうちょっと布か装飾品が欲しい所です。

というか、褐色のナイスバデーキャスターはシェヘラザードがいるじゃん?
明るい守銭奴キャラで方向性は違うけど!!

守銭奴キャラと言えば、マイルームの会話で…どうやらイシュタルちゃんと気が合うらしいのが微笑ましかったです。

んで、ソロモン王に片思いしてるの美味しいね!?
まさかのカップリング要素だよ!
ロマニがいたら面白いことになるやつじゃないですか!!

二次創作で美味しい話が読める予感がする。期待。

サンソン

マリーのマの字も出てこないからこのサンソン偽物じゃね?と思ったけど、最後にちゃんと回収してて良かったです。

ロビンさんとの掛け合いは…なんというか、端的に言うと餌かな?笑
いやそんな意図はないのかもしれないけども、嗅ぎ取ってしまいましたね。

全方位の性癖に釣餌を投げているFGOはえらいな。すごいな。と、思いました。まる。

まぁ、陰惨な舞台に似つかわしいチョイスの筆頭ですよね。
いちばんクトゥルフしてくれるキャラだろうから、もうちょっと心象を掘り下げてほしかったかも。

FGO劇場

ジャンヌ三姉妹がかわいかったw
3人揃った時ツッコミを一手に引き受けるジャンヌオルタかわいいよかわいいよ。

マシュ

久しぶりに一緒に旅ができて良かった!!
やっぱりマシュがいないと。ヒロインだから!

今回、最後のレイシフトって話でしたけども…
逆に、次の章あたりでマシュの戦闘員復帰ありませんかね!?

そろそろマシュとの絆レベルも上げさせてほしいところです。

 

 

他のサーヴァントが絆レベル10なのに、マシュが絆レベル5なのはおかしいと思います!10相当だというのは承知していますが!それでも!

まとめに

作中でいちばんクトゥルフしてたのはコイツだったと思う。

f:id:reina2225211:20171218005203p:plain

これは遭遇したらSANチェック入るね!