yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【文アル】攻略! 川端康成 確定イベント『奇襲作戦「雪国」ヲ浄化セヨ』の歪な歯車の回収目安をまとめるよ~

ヤッター!確定の文豪転生報酬だー!
川端康成さん、未転成だったのでありがたい!!

今回も例によってマッピング終了したのでまとめです♪

f:id:reina2225211:20180331205433j:plain

イベント3日目、かな?
実は今朝方、無事に20000個の歪な歯車で川端康成の報酬交換を済ませました♪
イケメンで嬉しいです。

現時点で回想回収はあと2つ。これはすぐ回収できそう。

ちょ~っと今回はあまり時間が取れないのですが、なんとか残る目玉報酬の『川端康成  衣装(15000)』『横光利一 衣装(15000)』『内装:囲炉裏(20000)』は回収したいなと思ってます。

50000個かぁ…1日5000個ペース。
まぁ、いける、か。

『奇襲作戦「雪国」ヲ浄化セヨ』攻略方針

ひたすら「雪国 第一章」をまわす!!!!

今回はこれだけですね。
このあと1面ずつマッピング結果を貼りますが、奇襲作戦以外では、なんと難易度がいちばん低い「雪国 第一章」のボスルートがいちばん【歪な歯車】の回収数が多いのです。

「雪国 第一章」難易度:文庫本×2

f:id:reina2225211:20180331200712p:plain

歪な歯車回収数は、120個~270個。平均で210個。
上に行く確率の方が高いのですが、1回戦闘で120個、ボスルートと下ルートは2回戦闘で200個越えですのでコスパ抜群。

かといって、前回のイベント『調査任務 万聖節ノ狂宴』2面のような難易度詐欺もなく、敵も弱いです。

新規ユーザーも文豪のレベルに自信ネキも、みんなここ周回でよろしいかと。
ちょっと腑に落ちない気もしますが。笑

「雪国 第二章」難易度:文庫本×3

f:id:reina2225211:20180331201351p:plain

「雪国 第二章」は三又ルート図。
歪な歯車回収数は140個もしくは240個。平均は173個です。

体感的には、真ん中ルートも結構行くので、悪くない、悪くはないけど!

戦闘2回で140個、戦闘3回で240個。
断然「雪国 第一章」の方がコスパがいいです。

おにぎり大事に。

「雪国 第三章」難易度:文庫本×4

f:id:reina2225211:20180331201643p:plain

歪な歯車回収数は、120個~265個。平均186個。
イベントのステージ最大難易度だけど、文豪が転生するわけでもなし、4回戦闘してボス倒しても、歪な歯車の回収数は「雪国 第一章」のボスルートと同じくらい、というか、ちょっと少ないという…

(○°ε°○) Boo!

努力の度合いや、労働数に応じてしかるべき報酬が支払われるというのは理想論であり、必ずしもその通りでないのが現実ですが、ゲームには相応の相対的報酬を期待してしまうものですよねぇ。笑

そんなわけでコスパが悪いんだわ!
あ、経験値は相応に貰えます。

ちなみに、ボスは「炎上する嫉妬心 壱号(青)」です。ヨユーヨユー。

奇襲作戦「火事」難易度:ハードカバー×1 文庫本×2

すぐボス戦。
『「斜陽」ヲ浄化セヨ』の時と同じく、与えたダメージがそのまま【歪な歯車】獲得数になります。

敵は「????」だけど、立ち絵は「絶不調の獣使い(赤)」です。
受けるダメージも前回同様で、全体攻撃だけどさほど喰らわない。

イベント特効装像「山河ノ魂-川端康成」を装備した文豪がいれば、歪な歯車の獲得数が2倍になるので、召装ガチャやるなら早めにやりましょう~。
奇襲作戦には絶対につけていきたいところですね!

今回、私は10連確定で貰える1枚だけ(2倍)で進めていますが、『「斜陽」ヲ浄化セヨ』と同じなら、2枚で3倍、3枚で4倍になるはず…。
石に余裕があるなら、2枚は欲しい所ですねぇ。かなり楽になる。

「奇襲作戦」対策会派!

織田作之助 Lv.50 装像:山河ノ魂-川端康成(イベント特効)Lv.1
永井荷風 Lv.42 装像:勝利ノ美酒-中原中也Lv3
室生犀星 Lv.43 装像:桜舞ウ風-坪内逍遥Lv.1
徳田秋声 Lv.42 装像:勝利ノ美酒-若山牧水Lv.3

最適解かはわかりませんが、ウチはこれで!

いつもの精鋭メンバーで、鞭の紅葉先生の代わりに弓二人IN。
弓の3回攻撃とクリティカルに期待してます。

装像は、レベルアップのため全会派に入れてる織田作にイベント特効。
あと今回うっかりお招きしたレア3装像の「桜舞ウ風」がめっちゃ攻撃力上がるので、銃の威力アップのため室生さんに。
あとは攻撃力が上がる&急所への命中率がアップする、銃文豪の装像を弓二人に。

こんな感じで「奇襲作戦」の歪な歯車回収率は、1500個(装像効果込み)くらいです。
うーん…どうだろう…銃で固めた方がいいんだろうか…もうちょっと試行錯誤が必要かな。

まとめに

しかしまぁ、今回は報酬交換の要求数が大きいですね。20000個て。
前回の太宰君は8000個だったじゃん?
ケタ違うじゃないですかヤダー。

うーん。目玉報酬の数が違うから、なのかな??

あと、奇襲作戦の敵の防御力が高い気がしますね。
「斜陽」の時と比べて、イベントステージの難易度は下がったけど、攻略難易度は上がった印象。

まぁでも目玉報酬に届かない難易度ではないので問題ないですね!
目標数字が大きかろうが小さかろうが、固定報酬なら問題なし!
確率は時に私を裏切るけど、固定値は裏切らない!!!