yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】イベント『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』開始!とりあえず初日は30階直前まで踏破~

温泉枠の増強を所望する!

 

 

 

 

 

f:id:reina2225211:20180124235052j:plain

『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』は新型イベント

新しいパティーンのイベント『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』始まりましたね!

必要なのはAPではなく、たくさんの仲間との絆…!
よくわからんので、とりあえ始めてみましたが、なるほどなぁという感じです。

賛否両論ありそうだナーと思うけど、低レアサーヴァントもきちんと愛情を持って育成しているかってのが試されるわけですね。
そして、一度戦闘に出たらデフォで4時間ほど休まねばならんので、あのずと「お気に入りサーヴァント」だけではなく、万遍なく活躍してもらうこととなる。

楽しみ方が広がって良いと思います。

まぁ、私のような無課金ユーザーに低レアを育てている余裕などはなく、30階手前まで来たところで、戦えるサーヴァントが尽きました。笑

この隙にイベントについてまとめとこうという算段ですハイ。

イベントシステム

まずは100階を目指す

100階~と思ったけど、ハロウィンストライクとか、SE.RA.PHも100個クエストとかでしたもんね。
報酬一覧を見るに、100階踏破した後もいくらか続くようです。

今回も開催期間が短いから、ちゃっちゃかクリアしていきたいですね。急がねば。

10階ごとに門番的な中ボスがいて、倒すと礼装や呼符が貰えると。

サポートなし

マーリン使えないのかぁ…辛いなぁ…
今から高難易度が心配だ。

サポート欄含めてスタメン3人を出さないといけない。
控えもいつもどおり3人置けるけど、戦わなくても4時間疲労になるから要注意ですね。

今のところは、

メイン戦力(レベルマ)×1 Lv1×2

で組んで進めてます。ちょっと危なそうならメイン2にしてみたり。

現段階(30階前)では推奨レベルもLv45~とかなのでコレでいけてますが…この先はどんどんきつくなるだろうなぁ。
リンゴブーストで進められない分、間に合うのか不安であります。

1戦闘につき4時間の休憩時間を要する

4時間だよ4時間!
長いですよね~~~~~。びっくりしたよ。

温泉に入ると回復時間が半分になる、のかな?
最初、とりあえず初陣のメンバーを湯に浸けたら、残り2時間になったので、固定で2時間なのかと思ったけど、2回目に適当に放り込んで時間を見て、半分になるのだと判明。
で、出ると戻る(2倍になる)と。

…………うーん…。

理系の方に教えてもいらいたい。
早く放り込んだ方が有利ということなのだろうか?
それとも率は同じなの???

240分が120分になるのと、50分が25分になるのでは、前者の方が得だよね???

だ、だよね???笑

文系ゆえに!理解できませぬ!!文系、文系だから私。

国語の点数だったら東大に行けるって、高校の時の担任の先生が言ってたもん。
…理数系ダメだから難しいけどねとも!

まぁ確定なのは、

・温泉に入ると回復時間が1/2に短縮される。
・途中で出ると(その時点の残り時間の)2倍になる。

あと、回復が終わっても迎えにいかないと温泉に入ったままだぞ!
なかなか上がらないなと思ったら、回復しきっても温泉に浸かったままでどうしてやろうかと思いました。
これは自動で出るように改善してほしいですね!笑

イベント限定概念礼装

『鬼に衣』

ATK:500(最大2000)/ HP:0

・自分のクリティカル威力を10%アップ
・スター発生率を10%アップ
・NPを30%チャージした状態でバトル開始
・『節分酒宴絵巻 鬼楽百重塔』において、自身の攻撃威力を100%アップ

クリティカルとスターアップかぁ。
これも最大解放したらNP50スタートになるやつかな?

まぁ、とにかくイベント限定効果の攻撃力100%アップですよね!
後半はこの礼装で攻撃威力あげて物理で殴るんだろ。がんばる。

中ボス

いきなり10階ボスが【葛飾北斎】だった…。
葛飾北斎かわいいから出番あって嬉しい。

20階ボスは【ゴルゴーン】。
BBちゃんにカレスコつけて宝具でバッサリだぜ!

30階はルーラーのようだけど…(天草かな…)
アヴェンジャーのゴルゴーンとジャンヌオルタの回復が済んだら先へ進むぞ!

ボスは特殊クラスなんですかね~。

まとめに

ツイッター覗いてみたら案の定阿鼻叫喚で…苦笑

「低レアに活躍の場を作る」というコンセプトは良いと思うんだけどな。
やはり疲労制度と開催期間の短さ、そして何よりサーバーの重さがネックですね。
ゲームにある程度の難易度は必要で、それを楽しむものだとも思うけど…
システムや操作性、サーバー脆弱というゲーム外の要素が加わる、

「できとらんやんけ~~~~基本的なことが~~~~~」

になるのも致し方ないね。サーバー強化待ってるで。

時間はないけどせめて100階まではがんばるぞ~~~。