yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】復刻イベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門 復刻ショート版』きますね!早速システムと概念礼装をまとめるぞ。

お!
復刻イベント来ますね!

『鬼哭酔夢魔京 羅生門』!!
あれかだな。あのけしからん格好の鬼幼女だな。
酒呑童子というと私のイメージは『俺の屍を越えて行け』の黄川人くんなんですけども、酒呑童子ってキャラはみんなけしからんな。
ほとんど裸じゃないかけしからん。

f:id:reina2225211:20170530220713j:plain

イベント概要

期間限定・高難易度イベント「復刻:鬼哭酔夢真魔京 羅生門 ショート版」開催!
平安時代の京の街を舞台に進む物語。
坂田金時と共に茨城童子の討伐を目指しましょう!

 

全てのマスターと力を合わせ、茨木童子を討伐しよう!ってことで…

悪さをするのは酒呑童子じゃなく茨木童子ちゃんなんですね。
あのお菓子大好きな子な。

初めてFGOやった時に開催していたイベントが、去年のハロウィンだったんですよ。
その時のストーリーに出てた印象しかないんだけども。

バーサーカーの悪童ちゃんですやね。

イベント期間:5月31日18:00~6月8日(木) 1週間!
1週間とか短いな~。毎日ちゃんと追ってかないとアイテム取りこぼしそう。

参加条件は「第五特異点 北米神話対戦イ・プルーリバス・ウナム」をクリアしたマスター。
さらに「終局特異点」と「復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門」のメインクエストクリアでチャレンジクエスト。
ほうほう。そりゃ早めにクリアせんといかんね。
チャレンジクエスト毎回手こずってるもんね。

今回はポイントダメージポイント???

イベント中に発生する「鬼哭討伐戦」に参加して、茨木童子にダメージを与える。
そのダメージの合計数で報酬獲得ってことみたいだけども。

「鬼哭討伐戦」に参加するのには、APじゃなくてBPが必要と。
これはー…自然回復するんかな?

攻撃力がキモかぁ…
お知らせ欄のバトル画面見る限り、

茨木童子(狂)
仲間の鬼(弓)
仲間の鬼(弓)

んー。イシュタルちゃんとエルキドゥで固めてイケるかな。
弓なら、まぁ。
攻撃力ならイシュタルちゃんなんだけど、与えるダメージが大事ってことだから、対茨木童子の単騎対象宝具が欲しいものね!

だよね?

イベントシステムがちょっとよくわからんなぁ。
ま、やってくうちにわかるかな!

イベントが有利になる概念礼装

☆5『遮那王流離譚』

・自身のQuick性能10%アップ。
・自身がやられた時に味方全体のQ
uick20%アップ(1ターン)。
・今イベント中自身の攻撃力200%アップ。

牛若ちゃんやー♪
こっちのカードは単騎200%アップ。
このカード3枚あったら最高なんだけどねー。

カード単体の効果はちょっと微妙かな。
やられること前提に戦うこと少ないし。

☆5『ゴールデン捕鯉魚図』

・自身のNP30%チャージでスタート。
・登場時にスター15個獲得(1回)。
・今イベントにおいて味方全体(控え含む)の攻撃力を50%アップ。

…前衛3枚牛若ちゃんカードで、後衛に3枚にゴールデンしたい!最強!

脳筋プレイが捗るなぁ!いいなぁ!

『遮那王流離譚』『ゴールデン捕鯉魚図』の2枚はストーリー進めていくうえでGETできる枠かな?
早めに手に入れたいですね!

☆5『狐の夜の夢』

・自身のNP獲得量を20%アップ。
・毎ターンスター3個獲得状態を付与。
・今イベントで鬼瓢箪のドロップを3個増やす。

たまもちゃんキター!かわいい!
カード効果も良い感じ!しかしこれは課金ガチャやろね!知ってる!

☆4『恋談火焔行』

・自身に[男性]特攻状態25%付与。
・弱体付与成功率を12%アップ。
・今イベントで鬼瓢箪のドロップ数を2個増やす。

これもカワイイ!
清姫ちゃん美しいですね。
あぁでも効果微妙!男性特攻とか弱体とか使いにくいんよ~。

☆3『勧進帳読み上げ』

・自身に防御弱体無効状態を付与(1回)
・今イベントで鬼瓢箪のドロップ数を1個増やす。

べんけーwww
いや私好きですね。このカード欲しいです。笑

ふふふ。
衣装はウィキぺディアの七代目松本幸四郎さんの画像からかな?
完全に一致!

ストーリーにも出てくるんだろうか。
ウィキペディアで勧進帳の歌舞伎演目あらすじを読めます。
弁慶の機転と想いが光る、良い話ですね。

 

ん~。
概念礼装目当てでガチャ引きたいけど、イベント期間が1週間だからちょいと今回は見送りだな。コスパ悪い。
前回のイベントに参加してる方ですと、持ってるってフレンドさんもいるだろうということで期待。笑

まとめに 

とりあえずあとは始まってからですかねぇ♪楽しみだな♪
いかに攻撃力を強化できるかがキモですかね!
バスターアップのカード選定するぞー!!

概念礼装の効果は、正直軒並み微妙だけど、カードの絵がかわいいからちょっと欲しいなぁ。呼符使っちゃおうかなぁ。あぁでもこれはイシュタルちゃん単独ピックアップのために…ううううううん。

 

動画配信サービス【dTV(ディーティービー)】