yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【おすすめアプリゲーム】『ガーデンスケイプ(Gardenscapes)』 延々と問いていたいパズルと素敵なお庭!

スマホを替えてから容量が増えたので、アプリゲームを乱獲してしまいました。笑

その中で特に面白かったのが、『ガーデンスケイプ』!!

姉妹作の『ホームスケイプ』とともに、よく広告で見かけるのでご存知の方も多いのでは。

『ホームスケイプ』広告のミニゲームだと、家具を3種類の中から自分好みのものに選らんでいく…
インテリアシュミレーションゲームなのかな??と思ってましたが、メインはパズルのほうなんですね!

 

f:id:reina2225211:20181203024140j:plain

ゲームの進め方

ゲームは、パズルをクリアして星を集め、星によってタスクを進めてお庭を修繕する。
1つのエリアが修復し終えたら1日が終了で一区切り、次のステージへ!

お庭のデザインは、各所3つの中から好みのものを選べます♪
後から変更するのもOK。

パズルをクリアすると、星のほかにお金と、緑のお札をもらえます。
お金はライフの回復(900円…ドル?でライフ5回復)や、パズルのコンティニューに使えます。

緑のお札は、エリアクリア後、基本の3つのデザイン以外の、追加デザインを購入できます。
左下のお花アイコンから購入可能。
エリアごとにテーマがあって、どうせ買うなら一括で揃えたいなぁ。

また、コンプリートするとプレゼントでアイテムがもらえる様子。

わくわくしますね!

パズル

パズル、面白いです!
基本的にはフルーツブロックを3つ以上並べることで消しながら、各レベルの条件クリアを目指します。

・フルーツを指定の数消す。
・フルーツを消すことで草にお終われば部分を散らして、その下に隠れているノーム(大地の妖精ですね~)を探す。
・ハチミツを全部消す。

などなど。
レベルが上がるにつれて様々な条件が追加されていきます。

草…草タイルの上のフルーツを消す(作中ではマッチ?と呼ばれている)ことで消える。明るい色の草は2回マッチが必要。

ドングリ…隣接するフルーツが消えると一緒に消える。

ハチミツ…消すと動かないが、放置すると1手番で1ブロック分流れ出る。隣接するタイルでマッチを作れば消える。

カラーボックス…隣接する同じ色でマッチを作る。

蝶…1手番ごとに上方向へ移動。一番上まで到達すると、次の手番で飛び立つ。

鎖…マッチに組み込むことで消える。鎖の本数分の回数が必要。

 

今のところレベルは350ぐらいなのですが、この先どんどんお邪魔ブロックが増えていくみたい…。
現状、私はハチミツが苦手です!笑

アイテム

パズル攻略のためのお助けアイテムがあります。

『爆弾』と『レインボーブラスト』!

爆弾は、爆弾を中心に周りのピースを消してくれます。
4つ同時消しで、矢印のような形の上下左右のピースを消してくれる爆弾に。
5つ同時消しで、丸いボンバーマンが使うような爆弾に。これは上下3つずつ。
6個同時消しで3つ繋がったようなダイナマイト。タイル数えてないけどたくさん。1/3くらい消える。
7つ同時消しで樽爆弾。タイル数えてないけど半分以上消える。

レインボーブラストは虹色の円盤のようなアイテム。
取り替えたピースの色全部を一気に消してくれます!蝶も消える!
何よりも、レインボーブラスト同士で作用させると…盤面全部消えるんですよー!きもちいーーーーーーー!!笑

レインボーブラストの全消しが快感すぎて、狙いすぎの末にクリアできないこともしばしば…。笑
でも大きな役はロマンですよねぇ。

スタミナ

ガーデンスケイプは結構えんえんと遊べます。
基本的にライフは5。

30分で1回復しますが、クリアすれば減らないので、調子が良く連続で各レベル攻略できたらずっと遊んでられます。

まぁ、躓くと足止めされますが、ライフがなくならないと本当にずっと止められないのでちょうどいいです。

たまにイベント報酬で30分とか2時間、ライフが減らない特典がもらえるのですが、寝る前に発生すると睡眠不足になること請け合い。
私のように我慢のきかない性格だと大変です。翌日の仕事に支障が出ますよ!!まったく!

キャラクター

ゲームの顔といえるのが、執事のオースティン。
彼が庭のあれこれを全部やってくれます。

日本で執事キャラを出すとやたらイケメンにされてしまいますが、オースティンは若干前頭部分が薄くなっているおちゃめなナイスガイ。
声は若干低め。
パズルとクリアすると外国人らしい鷹揚な拍手とともに「ワーォ」と感嘆してくれます。

よくしゃべるし、パズルのクリア状況に合わせていろんなコメントをしてくれます。

Facebook連動推奨なのもあって、Facebookを模したフィード画面で、作中に出てくるキャラクター達の様子がわかるようになってます。

ゲーム序盤で迎え入れるワンコもかわいいです!

名前を決めるんですけど、全然思いつかないので「ジョン」にしました。

そしたらイベントで出てくる花火師のお兄さんもジョンでかぶってしまった。笑

仕方ないね!

まとめに

ガーデンスケイプ、とてもおすすめです!
課金要素はあるけど、無課金でも十分に楽しめるし、クオリティも高い。

新しいアプリゲームを探している方は是非お試しください♪