yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【文アル】イベント『調査任務カフェ・ロワイヤルの血戦』各血戦での勢力ポイントまとめてみた。五章強すぎ!!

新イベント『カフェ・ロワイヤル』始まりましたね!
ぼちぼち進めております。

いつの間にかアイテム『ネコの手』が5個もあるやん!つって、とりあえず特攻してみたら効率の悪さに辟易したので、改めてデータとってまとめてみました。

f:id:reina2225211:20170623122700j:plain

暇にかまけて図も起こしました。笑
以下、赤はバトル、緑はアイテム回収です。
「〇匹」となってるのは、倒しにくい『缺いた纏まらぬ洋墨』の出現数です。

取得ポイント数は、敵を殲滅したかどうかで5ポイントくらいズレると思います。ご了承ください。

イベント特攻チーム

織田作之助:刃
永井荷風:弓
島崎藤村:弓
萩原朔太郎:銃

たっちゃんこはレベル低いのでお留守番。
イベント効果(奥に行きやすい)織田作と荷風先生、それに弓でウチの図書館で3番目に強い藤村君、銃で2番目に強い朔太郎ちゃん。

弓1番手の徳田君と銃1番手の室生くんは、5章専門チーム。

ちなみに荷風先生はうちの弓2番手~。

ポイント稼ぎには弓が多い方がいい。

銃は開始に1発、ラストに会心の一撃の確率が高い1発。
弓は全部で3回攻撃、会心の一撃でやすいってことで。

 

以下、ルートの進みやすさは、織田作と荷風先生がパーティーにいる前提で進めてます。

「血戦 第一章」は微妙に稼ぎにくい

f:id:reina2225211:20170623115451p:plain

奥:180P
ボス:55P

前回のイベントでは、「時間さえあれば第一章をひたすらまわす」でコンスタントにポイントを稼げてたんですけども…
今回は2つめに『缺いた纏まらぬ洋墨』が出る。

『缺いた纏まらぬ洋墨』は会心の一撃が出ないとダメージが1~3になるので、当たりが悪いとレベル関係なく倒しきれずに「不可」になったりする。
ちなみに不可だと20P。

「血戦 第二章」は周回におすすめ!

f:id:reina2225211:20170623115855p:plain

奥:180P
ボス:104P
下:44P

唯一、第二章だけが『缺いた纏まらぬ洋墨』が出ません。
奥にはいかないけど、体感的にボスばかりという感じです。

高レベルパーティーでも低レベルパーティーでも、危なげなく体力も削られずに進めることができるので、ひたすら回す人海戦術ならば、第一章よりも第二章の方が向いていると思います。

「血戦 第三章」はネコの手コースかな。

 f:id:reina2225211:20170623120114p:plain

奥:300P
ボス:104P
下:44P

こちらも体感として、奥に行きやすい気がします!
パーティーに織田作と荷風先生がいるからかな?
でも第二章は織田作/荷風先生/堀辰夫の全員パーティーに居てもボスに行くんだよなぁ。

奥の最終戦が『缺いた纏まらぬ洋墨』系3匹で、完全に倒すのが難しく…
だいたい1匹か2匹残して295Pになることが多いです。
多分3匹全部倒して、倒し残しがなければ300Pだと思う。

1匹でも倒せばいいのかな。
2匹残しでもクリア扱いだったので、とにかく1匹倒せれば。

第三章は織田作がいると奥に行きやすい。

「血戦 第四章」は出来るだけ行きたい

f:id:reina2225211:20170623121059p:plain

奥:512P
ボス:180P
上下:84P

第四章と第五章は高難易度。
とはいえ、第四章は赤い敵出てこないし、『缺いた纏まらぬ洋墨』もMAX1匹なので良心的です。

奥のポイント数は1匹残しの数字です。
何回か挑戦してるんですけど、まだ奥までは1回しか行ってなくて。

第四章はまぁ余裕を持ってクリアできるので、どんどん回したいところではある。
なんせ、ここからドロップで『幸田露伴』先生の可能性が出てきますものね!!
後述しますが、第五章が鬼強で…

「血戦 第五章」はクリアがまず難しい

f:id:reina2225211:20170623121213p:plain

奥:700P
ボス:290P
上下:80P

1回だけボス倒したんだけどポイント見るの忘れてた…。
※後にわかった分を追記しました。

真ん中ルートの3つ目から赤い敵が出るんですよ!
あとボス前にも!!

赤い敵はまだ難敵で、ダメージ喰らうとすぐに「消耗」状態になっちゃう…
うちの精鋭部隊(平均Lv33くらい)ではまだ厳しいものがあります。
Lv39の織田作だけは、どーも赤い敵相手でも余裕そうなんですけどね。
あと5レベルだな。
あと5ずつレベル上がれば、軽くいなせるようになるはず。
推奨Lv40を想定している強さかなと思ます。

でも途中(後半)で撤退しても200前後のポイントと、1000近い経験値が入るので、気が向いたら特攻してます。
だいたい尾崎先生がグロッキーになるので申し訳ないのですが…。
保健室の調速機、ガンガン使ってかまいませんので勘弁してくださいね、先生!

追記:下ルート行くと赤い『缺いた纏まらぬ洋墨』が出ました。
赤だと1発弓の会心の一撃が入ってもうちの戦力状況だと倒しきれなかったです。
銃で会心の一撃入ったら、残りHP1とかでなんとか倒せた。

あんま旨味がないなぁ。
ちなみに下ルート不可だと50Pでした。

まとめに

パーティーの強さによっては第4章を回す方が稼げるのだろうけども、うちはまだ苦戦するので…
ネコの手フィーバーの時間は第3章が手堅いということで落ち着きました。

それ以外では第四章と第五章にカチコミかけて、幸田露伴先生奪取作戦を決行中です。

あぁでも、今気づいたけど墨の減りがぱねぇ!
調速機ガンガン使っていいよとは思ったけど…そっか、回復には相応の墨が必要でしたね。
1/2キャンペーンやってるはずなのに解せぬな…。

『缺いた纏まらぬ洋墨』倒した時にバラして抽出できないんですかね?笑

 

動画配信サービス【dTV(ディーティービー)】