yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【FGO】『深海電脳楽土SE.RA.PH』クリアしました!BBちゃんが来たぞー!ラスボス攻略や感想など!

タイトル通り…『深海電脳楽土SE.RA.PH』クリアしましたー!
感想など諸々。
ネタバレ配慮しておりませんよろしくお願いします!

f:id:reina2225211:20170227133958j:plain

 

 

 

 

なにはともあれラスボス戦

 

手こずった~…
物語は早く結末が読みたくなる性質でして。

今回、後半で使うであろう集めていた「KP」は「キアラパニッシャー」だということで、ラスボスの殺生院キアラさんのデバフ解除アイテムと交換。
それにより弱体化してラスボス戦に挑むわけですが…

現行出現ミッションの残りは4つ!
残る「キアラパニッシャー」は5つ!

ミッションは微妙~~~に時間かかりそう。
だって1ステージ40とかAPとられるわけですし?
貯め込んでた金のリンゴも目に見えて減ってるわけですよ!畜生!

クリアさえしちゃえば、あとはゆっくりのんびり自動回復で遊べるのに…!

ミッションクリアすればもっと弱くはなる…が、微妙だったんですよね。いけそう。試しに挑んでみたら、今集めた分のキアラパニッシャーで勝算がある。

4回くらい敗退したかな?笑
ラスボス、聖晶石とか令呪を使わせてくれないんだもんなぁ…
まぁクリア後のストーリーで納得しましたが。それはのちほど。

今回のラスボス攻略パーティー

<スタメン>
マシュ・キリエライト/概念礼装『フォーマルクラフト』
イシュタル/概念礼装『目覚め前』
マーリン(フレンドさん)

<サブメンバー>
エルキドゥ/
ラーマ
ク・フーリン[キャスター]

マスター装備:アトラス院制服

です!

最初はフレンド枠は『メルトリリス』にしてたんですよ。
今回のストーリーのヒロインちゃんですじゃん?

でもねー…アルターエゴはビーストに対して相性良いんですけども…
殺生院キアラ、ジャブも全体攻撃持ち、宝具も全体攻撃。
スピードと火力…宝具もスキルも攻撃特化のメルトリリスちゃんだと耐えられない。

マーリン呼びに行ったよね!

でもマーリンでも無敵スキルのレベルが6未満だと間に合わない。
殺生院キアラ、チャージ増加も使ってくるので、スキル旋回が1足りなくなるんですよねぇ。

フレンドの皆様!お願いします!
マーリンのスキルは無敵を10にしてくださいませぇえええええ。
6でもありがたいです!!よろしくお願いします!なにとぞ!!

うちのイシュタル様も今レベル10に向けて素材集めてますので…えぇ…あの、伝承結晶はすでに3スキル分集まってますんで今しばしお待ちを!

マシュ、イシュタル、マーリンで宝具耐久旋回戦法!

というわけで、戦法はマシュ、イシュタル、マーリンで宝具耐久旋回。

最初の宝具攻撃はマーリンの全体無敵スキルで耐える。
次の宝具攻撃はマシュ自分に無敵(ターゲットも付与)、イシュタルちゃんも自分に無敵、マーリンは私が『オシリスの盾』で無敵。
3回目の宝具攻撃はまたマーリンの全体無敵。

これのループ。
4回目以降は『オシリスの盾』が使えないので、マシュの防御スキルとマーリンのHP上昇スキルなどで強化して、マシュかマーリン、どちらかよりHPが多い方に耐えきってもらう。

アーツ中心にしてマシュの「ロード・キャメロット」でダメージを抑えつつ、マーリンに「ガーデン・オブ・アヴァロン」で回復回復…
隙を見てイシュタルちゃんが攻撃。ヒット&ウェーイ!

リズムに乗れたら終盤まで誰も脱落せずにいけました!
最後、押せばいけるなら火力高いメンバーを優先して残していく感じ。

魔術礼装『アトラス院制服』がいいかんじ

緊急回避がある『カルデア』でもいいんだけど、タイミングによってはスキルチャージ2進める『メジェドの眼』に救われる。
今回の「深海電脳楽土 SE.RA.PH.」は、ボス以外に通常ステージでもBBちゃんの乙女コースタースロットでバッドステータス付与があるから、『イシスの雨』も活躍。

ちょっと知的な感じの制服はヴィジュアルもかわいい。
ぐだ子かわいいよぐだ子!

おすすめです!

『深海電脳楽土SE.RA.PH』感想

 

メルトリリスちゃん、とてもヒロインでしたねぇ。
最後もかっこよかったし…みなまで言うのは野暮ですね!

あれですかね?
元ネタの方はBBちゃんがメインヒロインで、元ネタの方の「先輩」とラブロマンスしてるので、今回はメルトリリスちゃんメインでって感じなのか?なんてメタな考えしてしまうんですけども。

型月さんはそのへんの采配加減が良いですねー。
すごく安心できる。
ちゃんと前作の主人公やヒロインの立場をたてつつ、今回の主人公にも花を持たせてくれる加減が…カップリングとか謎の公式推しでイライラモヤモヤすることもなく。ありがたし。

ハーレム状態ではあるんだけど、どのキャラにも見せ場とルートが残されてて、かつ、おしつけがましくない。
狙いすぎて微妙なシナリオになったりもしない。
シナリオありきで、そのうえで寄せてくる…素晴らしいと思います。

あそことか、そこのあれとか、見習ってほしいです。フンス。

殺生院キアラも、元ネタをやってる人からしたら「やっぱりなぁ!」な位置なんでしょか?

シリーズ通してのファンはより楽しいですねぇ。いいなぁ。

そしてクリア報酬でBBちゃんが我がカルデアに到着!
育てる余裕はないんだけど、かわいいので育てたいです!楽しみ!

f:id:reina2225211:20170507203924j:plain

まとめに

さーて。
とりあえずボスは倒したので、あとは素材回収です!
根こそぎ持って行くぞー!

概念礼装『始まりの予感』もバッチシ揃えましたし、ここからはサクラメント狩りですね!
5/10に解放されるらしい追加ミッションまでには、現行出てるミッションをやっつけておきたい所存です!