yak on about weekend

yak on about weekend

とりとめのない ユルオタライフ

【雑記】ブログアイコン変更したぞ。ブログで使う画像について徒然。

f:id:reina2225211:20170223233218p:plain

ブログアイコンがデフォルトだったので、自作してみたよ。

ペイントで描きました。
なかなかかわいくできたと思うwww

ちょっと使徒っぽいけど…チドリエル。
僕は良い使徒だよ!
口のせいかな?ちょっとトガリ口になってしまいました。

和の素材もっと増えてほしい

このブログは別に和は関係ないのですけども。

あんまり和柄のフリー素材ってないですよね。
テクスチャーは多いんだけど…

壁紙や背景に使えるようなテクスチャーか、ちょっと上品ケイというか加賀友禅の柄のようなものが多い気がする。
デフォルメされたウサギとか千鳥、鳥獣戯画…

鳥獣戯画は結構あるか。

個人的な希望のテイストとしては井上涼さんみたいなトボけた味のある素材が欲しい。

アイキャッチになるようなイラスト素材って需要高いと思うんだけどな。

イラスト素材は『いらすとや』さん一強

www.irasutoya.com

こちらも仕事で超お世話になってる。

コアなシチュエーションや題材が多いので、見てるだけでも楽しいですよね!

最近じゃガストのチラシから近所のおばさまのフラダンス教室まで、幅広く見かけますね。
あんまりにもメジャーになりすぎて「あ、いらすとやさんだ」って思ってしまうほど。

イラストのタッチも個性が出ててわかりやすいですもんね。
あんまり流行ると使うのに抵抗感が湧いてくる不思議。笑

 

ブログに載せる画像について

このブログはゲームを楽しむために書いてるので、あまり素材は悩みたくなく…
ピクトさんとスクショ中心でやってます。
ピクトさん、超お勧め。
社内のラフな書類とかピクトさん多用しまくってやったぜ。

pictogram2.com

ピクトさんの良いところは、動きがコミカルだけど単色でうるさくならないこと♪

サイズの適性がよくわからなくて、とりあえず300ピクセルで合わせてアップしております。

スクショは見やすさ大丈夫かな?

スクショも300ピクセルに縦を合わせてるのですが、見ずらかったりしますかね?

引用なので、あんまり綺麗に上げるのもどうかなぁと思うし…。
著作権の表示も毎度入れようとするんだけどけっこう抜け落ちてるかも。
そのうち確認して差し替えようか…

ちょっと考えてしまいます。

f:id:reina2225211:20170223235430j:plain

まとめに

春になったら期待してるアニメがいくつかあるので、アニメ感想もアップしたいです♪
アニメの映像はどうもグレーな様子なので、ピクトさんに頑張ってもらうことになりそうですね!!

とりあえずまずは『有頂天家族』の続編だな~。
もー期待しかない!